F(t)Racingは1992年ころ、自転車の草レースにエントリーする際に代表の渡部が勝手に名乗っていたチーム名です。
そのうち一緒にレースに出る自転車仲間もF(t)Racing名で参加するようになり、メンバーもどんどん増えていきました。

いつしかレースで活躍する仲間も出てきたため、 2008年に全日本実業団自転車競技連盟に登録し、正式な実業団自転車競技チームとして活動しています。
2009年には麒麟山酒造様と (有)インテグレートグラフィックス様、さらに潟tァンタジスタ様が協賛くださり、 新デザインのユニフォームにて参戦しました。

本格的な競技を戦うようになってもレース以外の自転車ライフを楽しんでいるメンバーもたくさんいて、 ツーリング、サイクリング、自転車いじり、飲み会など、幅広く行動しています。

現在チームメンバーは約45名。JCF(日本自転車競技連盟)登録選手は15名います。
そのうち13名が2014年度に実業団の登録選手です。
高体連の登録選手が1名います。

活動内容は、競技を中心にしている者は、主に週末にチーム練習をします。
サイクリング、ツーリングがメインの者は不定期で休日に日帰りのサイクリングや 宿泊しながらのツーリングも行なっています。ほかにトライアスロン、ブルベ、シクロクロス、MTBをやっているメンバーもいます。
最近はメンバーの子供たちを対象とした、ジュニア練習やファミリー向けサイクリングも行ないました。
まだ女性のメンバーは6名ほどで少ないですが、女子部として、サイクリングや飲み会など計画しています。
自転車以外では総会、懇親会、決起大会、祝勝会、打ち上げ、忘年会などがあります。

対外的には「新潟シティライド」、「新潟ヒルクライム」の協賛とスタッフ派遣、「新潟の自転車乗りミーティング」の主催もしています。


watabe
代表/渡部 佳則 
Watabe Yoshinori

チーム概要



Copyright (C)F(t)麒麟山Racing

inserted by FC2 system